Phase016 【ロケ地】川崎市麻生区多摩美/多摩美界隈③PartⅢ


今回は、『小川商店』の南側、及び西側を、映画像のみで考証を行ってみたいと思う。
まずは、以下に掲載する8枚の映画像をご覧頂きたい。

01626 01627
上2枚:『透明ドリちゃん』第2話より(左:映① 右:映②)
01628 01633
上2枚:『透明ドリちゃん』第2話より(左:映③ 右:映④)
01629 01630
上2枚:『透明ドリちゃん』第2話より(左:映⑤ 右:映⑥)
01631 01632
上2枚:『透明ドリちゃん』第2話より(左:映⑦ 右:映⑧)
これらは、何れも『透明ドリちゃん』第2話「ふたりだけの秘密」のワン・シーン。
中川ユウイチくん(演/中野宣之)は、教頭先生(演/杉義一)が落とした二千円を拾うも、言い出すことが出来ず、ドリちゃん(演/柿崎澄子)にその罪を擦り付けようとする。
怒り心頭のドリちゃんは、街で見掛けた中川くんを尾行し、彼の家を覗き見するといったシーン。
その中川家の縁側、及び屋内は、『小川商店』が使用された(但し、家の外観に使用されたのは、かつて麻生区細山にあった『ビューティーサロン なかがわ』)。

01605 01606
上2枚:『仮面ライダー』第76話より
01610 01612
左:『秘密戦隊ゴレンジャー』第79話より
右:『秘密戦隊ゴレンジャー』第81話より
ここで、もう一度Phase015に掲載した4枚の映画像を見てみたい。
映画像①は、滝(演/千葉治郎)が開けようとしたドアの西側にあった窓越しに撮影されており、映画像②、⑥、⑦に写るのは、『仮面ライダー』第76話でも確認出来る縁側(映画像⑦右上に写る洗面台のようなものが、置き場所は異なるが、『秘密戦隊ゴレンジャー』第81話の映画像でも確認出来る)。
また映画像③、④は、縁側から出入り出来た和室の内外から撮影されたもの。
映画像⑤の背後に写るのは、妙延寺の墓地である。
映画像⑧に写るポンプのような器具は、『秘密戦隊ゴレンジャー』第79話の映画像でも同所に確認することが出来るが、『仮面ライダー』第76話制作時には未だ設置されていなかった。

01635 01636
上2枚:『透明ドリちゃん』第21話より(左:映⑨ 右:映⑩)
01641 01638
上2枚:『透明ドリちゃん』第21話より(左:映⑪ 右:映⑫)
上に掲載した4枚の映画像は、『透明ドリちゃん』第21話「父さんの腕に抱かれたい」における、ボスこと熊野幸治(演/ 武田雄二)宅の様子。
この撮影も、『小川商店』がロケ地として使用されている。
映画像⑨には、映画像①にも写る湯沸し器が確認出来る。

01639 01640
上2枚:『大鉄人17』第28話より
これは、『大鉄人17』第28話「出たぞ大海獣! ネッシーの子守唄」において、小野隊員(演/大槻純子)と海野隊員(菅野直之)が、亡くなった第二太平丸の船員宅を訪れるシ-ン。
注目すべきは、左の映画像。
奥に見える襖、及び兜が置かれた箪笥は、それぞれ映画像④、及び映画像⑩に写るものと同じ。
つまり、この撮影も『小川商店』で行われたことが分かる。
右の映画像に写る屋根瓦と雨とい、そして映画像⑪、⑫に写る電力計のようなものは、その位置関係も含めて、敷地奥から捉えた『秘密戦隊ゴレンジャー』第79話の映画像で確認することが出来る。


01642 01643
01644 01465
01646 01647
上6枚:『どっこい大作』第35話より(上右:映⑬ 中左:映⑭ 下左:映⑮)
上に掲載した6枚の映画像は、『どっこい大作』第35話「ウソかマコトか?パンで勝負だ!!」において、孫一(演/由利徹)らが、トイレの順番待ちをするシーン。
この撮影は、一見すると、『東映生田スタジオ』の施設を利用したかのように思える。
特に、彼らの背後に見えるスレート壁が、第1ステージ、若しくは第2ステージを想像させ、また映画像⑬、⑮に写る坂道に設けられた木製のステップは、『仮面ライダー』第1話「怪奇蜘蛛男」クランク・イン直後に、〝仮面ライダー対蜘蛛男〟を始めとする一連のパブリシティ・スチールが撮影された階段を連想させる。
しかし、このシーンも『小川商店』、その西側で撮影されたもの。
そもそもスレート壁の建物がステージであったとするならば、2階にガラス窓はおかしい(映画像⑭参照)。
当時の施設配置をご存知であれば、「では、変電室の可能性は?」と思われる方もいらっしゃるだろう。
そして、木製のステップがある部分は、東側の遊歩道に繋がる小道だと。
しかしながら、そう仮定すると、林の奥に見える建物(屋根)の説明が付かない。
この林は、前述した妙延寺のもので、改修はされているものの、木製のステップ部分も僅かにその痕跡を残している。


(映画像掲載作品)放映順
『仮面ライダー』第76話「三匹の発電怪人シードラゴン!!」(1972/9/9)
『どっこい大作』第35話「ウソかマコトか?パンで勝負だ!!」(1973/9/10)
『秘密戦隊ゴレンジャー』第79話「真赤な追跡!!姿なき暗殺者の正体」(1977/2/5)
『秘密戦隊ゴレンジャー』第81話「黒い疑惑!!殺人スパイの罠」(1977/2/19)
『大鉄人17』第28話「出たぞ大海獣! ネッシーの子守唄」(1977/9/23)
『透明ドリちゃん』第2話「ふたりだけの秘密」(1978/1/14)
『透明ドリちゃん』第21話「父さんの腕に抱かれたい」(1978/5/21)


Phase016 End



お願い&お断り
〇当ブログの記事、図版、画像などを無断で複写、複製、転載、データ化することはご遠慮願います(諸般の事情により、一部、画像処理を施してあります)。
〇当ブログ中、一部を除き、関係者の名は当時のものを記載し、敬称は省略させて頂きます。
〇ロケ地紹介などで掲載する写真の中には、経年の結果、撮影時とは更に変貌を遂げている箇所があります(参考までに撮影年月を記載します)。



当ブログは、管理人個人の趣味の範疇にあり、作品の配給元とは一切関係なく、利益を得ること、著作権を侵害する意図は一切ございません。
比較などのために引用する画像の権利は、全て原権利者に帰属します。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメント

非公開コメント

透明ドリちゃん

こうして系統立てて扱って頂けると、俳優さん達の立ち位置もよく分かります。

2008年にはじめて駅側から歩いて来た時はスルーしてました。(笑)

生田スタジオ・跡地の蕎麦屋がとっても美味しかったな~。

連載ありがとうございます。\(^o^)

Re: 透明ドリちゃん

コロンボ 様

コメントお寄せ頂き、有難うございます。
最初、愚性は『かしわや』さんと勘違いした次第で・・・、恥ずかしい限りです。

それと仰るように、箕輪さんのお蕎麦は最高でしたね!
何れ、当時の店内の様子やお料理も、第1ステージ絡みで紹介する予定です。
このペースだと、いつの日になることやら・・・ですが。

引き続き、宜しくお願い致します。
現在、お進めになられているプロジェクトのご成功、心より祈願しております!

hide男
プロフィール

hide男

Author:hide男
東映生田スタジオと同作品ロケ地研究の場です。

当ブログは、管理人個人の趣味の範疇にあり、作品の配給元とは一切関係なく、利益を得ること、著作権を侵害する意図は一切ございません。
比較などのために引用する画像の権利は、全て原権利者に帰属します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR