Phase049 【ロケ地】川崎市麻生区細山/細山界隈PartⅤ

045001 045002
S045002
上左:『透明ドリちゃん』第1話より
上右:『透明ドリちゃん』第24話より
下:2013年12月
掲載した映画像は、『透明ドリちゃん』で、青山ミドリ(演/柿崎澄子)と虎男(演/安藤聖一)姉弟が暮らす、父・竜夫(演/佐藤充)が経営する「青山動物病院」。
ロケに使用されたのは、動物病院ならぬ、当時、細山で開業されていた「嶋田医院」。

・・・と言うわけで、今回は、『東映生田スタジオ』最後の制作作品・『透明ドリちゃん』でレギュラー使用された、今は無き「嶋田医院」とその周辺を取り上げてみたいと思う。

049023 S049022
左:『透明ドリちゃん』第4話より
右:2017年6月
049001 S049001
左:『透明ドリちゃん』第17話より
右:2014年9月
スロープ部分に往時の名残が感じられる。
後掲する映画像でも明らかなように、当時はそこから家屋の間に立派な庭が広がっていた。
現在、その部分には新たな家屋が建てられており、また一見同じようにも見えるが、よく見ると、奥の家屋も既に改修されているのが分かる。

049002 S049002
左:『透明ドリちゃん』第1話より
右:2013年12月
『透明ドリちゃん』第1話「パパ! 私を叱って」開巻部に映し出された、「青山動物病院」東側の風景。
傾いた電信柱の奥に見える住宅が現存しているのが分かる。
約四十年前、国道124号線を挟んだ細山1丁目の緑も、今は昔・・・。

049003 S049005
左:『透明ドリちゃん』第4話より
右:2014年9月
049004 S049004
左:『透明ドリちゃん』第8話より
右:2014年9月
049005 S049003
左:『透明ドリちゃん』第25話より
右:2014年9月
劇中「青山動物病院」前を西側から捉えたアングル。
夏の撮影では、かなり辛いものが・・・。

049006 049007
左:『透明ドリちゃん』第4話より
右:『透明ドリちゃん』第17話より
049008 049009
左:『透明ドリちゃん』第20話より
右:『透明ドリちゃん』第25話より
S049008
上:2014年9月
掲載した映画像は、何れも敷地内からスロープ方面を捉えたアングル。
当時、道路を挟んだ南側にあったのは、1968年9月開業の「スーパーゆりストア読売ランド店」。
同店は既に存在せず、その跡地には、「イトーピア百合ヶ丘参番館」という立派なマンションが建っている。
尚、当時、「スーパーゆりストア読売ランド店」の南側には、個人邸宅を挟んで、「雑貨 カドヤ商店」「米山精肉店」「菓子 下平商店」「中華 㐂楽苑」と、他にも数軒の商店が並んでいた(但し、時期によって異なる)。

049020 S049018
左:『どっこい大作』第13話より
右:2016年8月
049021 S049019
左:『どっこい大作』第27話より
右:2013年12月
049022 S049021
左:『どっこい大作』第27話より
右:2013年12月
『どっこい大作』第13話「ぶちわれラーメンドンブリ!!」、及び第27話「世界一に負けぬ日本一!!」では、並びの最南端にあった「中華 㐂楽苑」の外観が使用されている。

049013 S049013
左:『透明ドリちゃん』第13話より
右:2014年9月
『透明ドリちゃん』第13話「パパと対決 ガンバス大王」で、通行中のサラリーマンを演じたのは、畠山麦。
『秘密戦隊ゴレンジャー』のキレンジャー・大岩大太役が有名だが、上掲した『どっこい大作』での白木役など、他の『東映生田スタジオ』作品でのレギュラー、及びゲスト出演も多い。
背後の擁壁に沿って左(南側)へ進むと、『細山神明社』に辿り着く。

049014 S049014
左:『透明ドリちゃん』第4話より
右:2014年9月
049015 S049015
左:『透明ドリちゃん』第4話より
右:2014年9月
「青山動物病院」前の道路、西側を捉えたアングル。
歩道が整備されたことにより、車道が当時よりも狭まっているのが分かる。

049010 S049009
左:『透明ドリちゃん』第5話より
右:2014年9月
049016 S049016
左:『透明ドリちゃん』第5話より
右:2014年9月
ドリちゃんのボーイフレンド・白川大介(演/安藤一人)と祖母の菊子(演/曽我町子)が暮らす家として使用された個人邸宅。
板門柱、ステップ部分に往時の名残が感じられる。

049011 S049023
左:『透明ドリちゃん』第5話より
右:2017年6月
049012 S049012
左:『透明ドリちゃん』第5話より(映①)
右:2014年9月
その西側にある擁壁沿いのアングル。
映画像①の背後にある区画は、この後、大幅に整備された模様で、往時とはかなり違った様相を呈している。

049017 S049024
左:『透明ドリちゃん』第2話より
右:2017年6月
区画整備以前、その一区画に建っていたのが、『ビューティーサロン なかがわ』。
『透明ドリちゃん』第2話「ふたりだけの秘密」で、ドリちゃんのクラスメイト・中川ユウイチくん(演/ 中野宣之)の実家(外観のみ)として使用された。

049024 S049025
左:『透明ドリちゃん』第8話より
右:2016年8月
049025 S049026
左:『透明ドリちゃん』第8話より
右:2016年8月
『透明ドリちゃん』第8話「タローとジロー」で映し出されたのは、近くにある「三井細山自治会館」。

049026 S049027
左:『透明ドリちゃん』第8話より
右:2016年8月
上掲した「三井細山自治会館」近くの道路。
一部、擁壁が現存しているのが分かる。

049027 S049028
左:『イナズマン』第3話より
右:2016年8月
場所は、元「嶋田医院」前の坂道を西側へ上ったところ。
『イナズマン』第3話「黒い死を呼ぶファントム地獄!」では、藤波ルミ(演/ 斉藤浩子)が坂道を駆け上がるシーンが撮影された。
実は、この具体的な場所が分からなかったのだが、尊敬する同志のお一人・モリリンさんが解明された次第。
その根拠などは、モリリンさんが開設されている『まんじフラワーショップ』(2015/1/5)に詳しいので、是非ご参照頂きたい。


(映画像掲載作品)放映順
『どっこい大作』第13話「ぶちわれラーメンドンブリ!!」(1973/4/2放送)
『どっこい大作』第27話「世界一に負けぬ日本一!!」(1973/7/16放送)
『イナズマン』第3話「黒い死を呼ぶファントム地獄!」(1973/10/16放送)
『透明ドリちゃん』第1話「パパ! 私を叱って」(1978/1/7放送)
『透明ドリちゃん』第2話「ふたりだけの秘密」(1978/1/14放送)
『透明ドリちゃん』第4話「小さな生命(いのち)だから」(1978/1/28放送)
『透明ドリちゃん』第5話「愛されて困ります」(1978/2/4放送)
『透明ドリちゃん』第8話「タローとジロー」(1978/2/25放送)
『透明ドリちゃん』第13話「パパと対決 ガンバス大王」(1978/4/1放送)
『透明ドリちゃん』第17話「金色に光る犬」(1978/4/29放送)
『透明ドリちゃん』第20話「お母さんの不思議」(1978/5/20放送)
『透明ドリちゃん』第24話「青山家最大の難事件」(1978/6/24放送)
『透明ドリちゃん』第25話「さようなら妖精たちよ」(1978/7/1放送)


Phase049 End


お願い&お断り
〇当ブログの記事、図版、画像などを無断で複写、複製、転載、データ化することはご遠慮願います(諸般の事情により、一部、画像処理を施してあります)。
〇当ブログ中、一部を除き、関係者の名は当時のものを記載し、敬称は省略させて頂きます。
〇ロケ地紹介などで掲載する写真の中には、経年の結果、撮影時とは更に変貌を遂げている箇所があります(参考までに撮影年月を記載します)。



当ブログは、管理人個人の趣味の範疇にあり、作品の配給元とは一切関係なく、利益を得ること、著作権を侵害する意図は一切ございません。
比較などのために引用する画像の権利は、全て原権利者に帰属します。

テーマ : 昭和文化
ジャンル : サブカル

コメント

非公開コメント

感服しました!

<自治会館>周辺ロケ地は恥ずかしながら見落としてました。(汗)←かなり悩んでました。

ココだったか~!蒙を啓かれました。貴殿とお知り合いになれて、シアワセ者です。(しみじみ)

柿崎さんがココを駆け抜けていた・・・すごくウレシイ!発掘してくださって、ありがとうございます。<(_ _)>

Re: 感服しました!

コロンボさま

コメント有難うございます。
まだまだ周辺にはロケ地が埋もれていると思われます。
特に、未解明の個人邸宅。
リフォームされて気付かず、何度も前を通っているところも多いはず。

まだまだ道半ば!
これからも色々とご指導ください。
宜しくお願いします。

hide男
プロフィール

hide男

Author:hide男
東映生田スタジオと同作品ロケ地研究の場です。

当ブログは、管理人個人の趣味の範疇にあり、作品の配給元とは一切関係なく、利益を得ること、著作権を侵害する意図は一切ございません。
比較などのために引用する画像の権利は、全て原権利者に帰属します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR