Phase048 【ロケ地】川崎市麻生区多摩美/多摩美界隈⑬PartⅢ

048001 S048001
左:『仮面ライダーアマゾン』第17話より
右:2015年12月
場所は、Phase046、及びPhase047で取り上げたT字路の西側。
『仮面ライダーアマゾン』第17話「富士山大爆発?東京フライパン作戦!」では、地面の温度が急上昇したことによりパニックに陥る人々の姿が描かれた。

048003 048004
S048003
上2枚:『超神ビビューン』第24話より
下:2015年5月
上掲した電信柱の脇を曲がる菅一郎(演/坂田敏彦、左)と渡部剛(演/打田康比古、右)。
『多摩美界隈』における『超神ビビューン』のロケは、とにかく走るシーンが多い。
因みに、奥に見えるのは、Phase030【多摩美界隈⑪】で取り上げた住宅である。

048002 S048002
左:『仮面ライダーアマゾン』第18話より(映①)
右:2012年11月
048005 S048004
左:『仮面ライダーアマゾン』第18話より
右:2015年12月
『仮面ライダーアマゾン』第18話「ゼロの恐怖!大地震作戦!!」で映し出された『多摩美界隈』某所。
映画像①に写る着物を着た女性が、Phase047に掲載した映画像①でも確認出来る。
共に、市井の人々がパニックに陥るシーンで、折田至監督による前後エピソードの同時撮影と思われる。

048006 S048005
048007 S048007
048008 S048008
左全て:『仮面ライダーアマゾン』第18話より(中左:映②)
右全て:2015年12月
おやっさん(演/小林昭二)らも、大地震に右往左往。
映画像②で、りつ子(演/松岡まり子)の背後に写る雨とい周辺が往時の名残を感じさせる。

048009 S048009
048010 S048010
左2枚:『仮面ライダーアマゾン』第18話より
右2枚:2015年12月
おやっさんの背後に見えるのは、Phase046、及びPhase047で取り上げたT字路西側の擁壁。


(映画像掲載作品)放映順
『仮面ライダーアマゾン』第17話「富士山大爆発?東京フライパン作戦!」(1975/2/8放送)
『仮面ライダーアマゾン』第18話「ゼロの恐怖!大地震作戦!!」(1975/2/15放送)
『超神ビビューン』第24話「妖怪も恐がる?大魔王ガルバー出現!!」(1976/12/28放送)


Phase048 End


お願い&お断り
〇当ブログの記事、図版、画像などを無断で複写、複製、転載、データ化することはご遠慮願います(諸般の事情により、一部、画像処理を施してあります)。
〇当ブログ中、一部を除き、関係者の名は当時のものを記載し、敬称は省略させて頂きます。
〇ロケ地紹介などで掲載する写真の中には、経年の結果、撮影時とは更に変貌を遂げている箇所があります(参考までに撮影年月を記載します)。



当ブログは、管理人個人の趣味の範疇にあり、作品の配給元とは一切関係なく、利益を得ること、著作権を侵害する意図は一切ございません。
比較などのために引用する画像の権利は、全て原権利者に帰属します。

テーマ : 昭和文化
ジャンル : サブカル

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。
このサイトの懐かしい情報につられ、
別件のついでに多摩美界隈をぶらり散歩してきました。

ニューランドが健在で大変うれしかった反面、
かしわやさん跡には新住居が建っていて、ちょっと悲しかったです。

幼少の頃はなんとも思わなかった多摩美界隈の坂道、
おっさんにはきつく感じましたね。。。(^^;
でも、一部の懐かしい風景に心がリフレッシュされました。

引き続き、このサイトで心をリフレッシュさせてもらいますので、
よろしくお願いいたします!

Re: No title

アマゾンさま

コメントをお寄せ頂き、誠に有難うございます。

先日、多摩美を訪問した際、愚生も感じました。
「あれ?こんなきつかったかな?」と・・・。
情けないやら、焦るやら・・・。

しかしながら、立つだけで癒されるのもまた事実。
年に数度しか訪れませんが、多摩美はやはり特別な町です。

これからも宜しくお願い致します。
プロフィール

hide男

Author:hide男
東映生田スタジオと同作品ロケ地研究の場です。

当ブログは、管理人個人の趣味の範疇にあり、作品の配給元とは一切関係なく、利益を得ること、著作権を侵害する意図は一切ございません。
比較などのために引用する画像の権利は、全て原権利者に帰属します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR