Phase008 『東映生田スタジオ』②【1971年1月23日】

「『柔道一直線』が終盤に差し掛かった頃、「折ちゃん、頼むよ」って言われて。有作さんは全部、話をしない人なんで、何を頼まれたのか分からない(笑)。聞いてみると、どうも大泉を出て別の場所でやるらしいと。有作さんはまた、いろいろ頼む人でもあるんで(笑)、結局、僕が運転してスタジオ探しから付き合ったわけです」(原文一部改、「KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー Vol.3」(2004年/講談社)より)

そう語るのは、折田至。
1965年、東映京都撮影所から東京制作所に異動となった彼は、翌年、『丸出だめ夫』(NTV)で監督デビュー。
『悪魔くん』(1966年/NET)などの演出を経て、内田有作の要請により『柔道一直線』(1969年/TBS)へ参画(内田は同作品で制作担当)、後に、主軸監督の一人として、『東映生田スタジオ』を支えた人物である(Phase004参照)。
彼の言う〝有作さん〟とは、勿論、内田有作のこと。
折田が一年後輩にあたるが、二人の配属先は共に京都撮影所。
面識は、その頃からあったという。

東映東京撮影所が労組問題で揺れていたその裏で、事は極秘のうちに進められた。
新番組は、組合側にとって恰好のターゲット。
会社側にとって、その制作現場を押さえられるということは、切り札的交渉材料を与えたのも同然。
結果、大きなビハインドとなり得たわけである。

その制作拠点を、彼らはまず多摩川周辺に求めている。
当時、他社の撮影所は多摩川周辺に集中していたが、東映は南大泉。
多摩川の近くならば、東映とは縁のないスタジオがあるかもしれない、そう睨んだからだという。
しかし、現実は厳しく、何処も既に先約が・・・、短期ならともかく、長期での契約は難しいというものばかりであった。

そんなある日、転機が訪れる。
「かれこれ二週間は探した頃でしょうか、たまたま訪れた多摩スタジオで、そこにいた大道具さんから「よみうりランドの裏手に、今はもう殆んど使ってないスタジオがあるよ」って話を聞いたんです。その時の感動は今でも忘れられませんね。で、すぐに車を飛ばして行ったら・・・、あったんですよ、平台も何も無いスタジオが(笑)」(談/内田有作 原文一部改、「KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー Vol.1」(2004年/講談社)より)

1970年12月下旬、彼らが行き着いた場所、それが「細山スタジオ」だった。


東映生田スタジオ(1974)
上:在りし日の『東映生田スタジオ』(国土交通省・航空写真(1974年)より)


その時の模様を、内田は、異なる機会で次のように述懐している。

「スタジオと呼べるようなものじゃなくて、平台も無い、側だけ。時々、何か撮っていたらしいですが、平台が無くては本格的なセットは組めないですから、やっていたとしても半端な仕事しか出来ない。殆んど倉庫代わりのものだったんですよ」(原文一部改、「テレビマガジン70’s ヒーロー創世期メモリアル」(1998年/講談社)より)

「尤も、駆けつけた当のスタジオの中はがらんどうでした。(中略)建物自体は建ってから三、四年くらいで、まだ新しかったんですけど、スタジオとは名ばかり。側だけのバラックで、平台も何も無い倉庫のような場所でした」(原文一部改、「仮面ライダーSPIRITS~受け継がれる魂~」(2002年/講談社)より)

また、前述「KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダーVol.1」には、「設備が不足していたのは平台(セットを組む上で不可欠な一間四方の木製基礎土台)だけではない。天井を見上げれば照明の足場となるブリッジもなく、ただ裸電球ひとつがブラ下がっているだけ。スタッフルームと称する粗末なプレハブには電話回線さえ通っていなかった」とある。

更に、プロデューサー・平山亨(Phase006参照)は、著書「仮面ライダー名人列伝~子供番組に奇蹟を生んだ男たち~」(風塵社・1998年)の中で、初めてスタジオを訪れた時の様子を回想。
その内田とのやり取りにおいて、「何だ、こりゃ?」「こ、ここで!?スタジオって言うが、何もないじゃないか!」と、自身の言葉を記している。

果たしてこれら述懐や回想が事実であるとするならば、それ以前の『新婚さん旧婚さん』(1969年/歌舞伎座テレビ室・日本テレビ)は、一体どのようにして制作されたのだろうか。
況して、内田らが訪れる約一ヶ月半前まで、「細山スタジオ」では『女三四郎 風の巻』(1970年/東京12チャンネル)が制作されていたのである。
契約の締結、解除の度に、設備の設置、解体を繰り返したのだろうか。
まず常識では考えられない。
事実、三上陸男と高橋章(共に『仮面ライダー』で美術・造型を担当)は、「宇宙船別冊 仮面ライダー 怪人大画報 2016」(2016年/ホビージャパン)掲載用に行われた対談時、「以前から撮影所として使っていたわけだから、全く何もなかったわけじゃないと思う」(談/高橋章)、「一応はあったんだろうけど、随分こっちで作り足しましたよ」(談/三上陸男)と語っている。

また、前述した平山の著書には、内田の言葉として「やろう。今は平台も無いけれど、やると決まればオーナーは平台から照明足場からホリゾントまで必要な物はすべてサービスすると言っている」とある。
しかし、これが記された時点で既に三十年近くが経過しており、況して平山の筆を借りての内田のセリフ。
あくまでニュアンスとして捉えるべきと思われるが、実際に平山を説得するために、内田が鎌をかけた可能性も捨て切れない。

ただこの点に関連して、𡈽方氏からは次のような証言を得ている。
「最初、120坪(編注:ステージ)の中に柱一本なかったんだからね。土台は、正ちゃん(編注:箕輪正治氏)と二人で木を伐って作ったんだ。照明のこれ(編注:ブリッジ)も、二人で上って作ったんだ。ちゃんとした業者に頼むと高いから(笑)」(談/𡈽方工作氏)

具体的時期について、氏は言及されていないが、少なくとも最初に平台とブリッジを作ったのは、𡈽方、箕輪の両氏であり、時期としては、おそらく『新婚さん旧婚さん』の制作開始前だったと思われる。

ただ内田や平山の目からすれば、つまり〝活動屋〟というプロの目からすれば、決して満足のいくものではなかった、それが、一連のコメントのように表現されたのではないだろうか。
一方、「スタッフルームと称する粗末なプレハブには電話回線さえ通っていなかった」という点については、十分に有り得る話である。
固定電話の普及が過渡期であった当初、「細山スタジオ」では臨時で設置したという𡈽方氏の証言(Phase001参照)を鑑みると、契約期間中、つまり実際にスタジオが稼働していた時のみ回線が引かれた可能性が高い。

「細山スタジオ」に対する第一印象について、内田の述懐には、多少誇張された部分があるかもしれない。
しかし、撮影所としてのハード面、更にはソフト面において、それまで彼が見てきた東映の施設とは明らかに異なり、少なくとも当初、満足していなかったことは間違いない。
が、新番組放送開始まで残された時間も極僅か。
かと言って、他に当てもなく、彼は「細山スタジオ」での制作を決意する。

「もう、内田氏のパワーに飲み込まれていた」(「仮面ライダー名人列伝~子供番組に奇蹟を生んだ男たち~」(著/平山亨 1998年/風塵社)より)
平山同様、折田も覚悟を決める。
「東映の社員として、大泉を出てまでやる以上は、これがダメなら人生終わりだなって思ってましたよ。組合を抜けて生田に行って、当然、そちらからも睨まれましたから」(原文まま、「KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー Vol.3」(2004年/講談社)より)


そして・・・。
1971年1月23日、正式契約締結。
内田有作が、石田人士の命を受けてから、約二ヶ月後のことであった。


(主参考文献)
「テレビマガジン70’s ヒーロー創世期メモリアル」(1998年/講談社)
「仮面ライダー名人列伝~子供番組に奇蹟を生んだ男たち~」(風塵社・1998年)
「仮面ライダーSPIRITS~受け継がれる魂~」(2002年/講談社)
「KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー Vol.1」(2004年/講談社)
「KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー Vol.3」(2004年/講談社)
「宇宙船別冊 仮面ライダー 怪人大画報 2016」(2016年/ホビージャパン)


(編集後記)
1月23日・・・、実は当ブログを開設した日でもあります。
正直、拘りました。


Phase008 End


お願い&お断り
〇当ブログの記事、図版、画像などを無断で複写、複製、転載、データ化することはご遠慮願います(諸般の事情により、一部、画像処理を施してあります)。
〇当ブログ中、一部を除き、関係者の名は当時のものを記載し、敬称は省略させて頂きます。
〇ロケ地紹介などで掲載する写真の中には、経年の結果、撮影時とは更に変貌を遂げている箇所があります(参考までに撮影年月を記載します)。



当ブログは、管理人個人の趣味の範疇にあり、作品の配給元とは一切関係なく、利益を得ること、著作権を侵害する意図は一切ございません。
比較などのために引用する画像の権利は、全て原権利者に帰属します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

hide男

Author:hide男
東映生田スタジオと同作品ロケ地研究の場です。

当ブログは、管理人個人の趣味の範疇にあり、作品の配給元とは一切関係なく、利益を得ること、著作権を侵害する意図は一切ございません。
比較などのために引用する画像の権利は、全て原権利者に帰属します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR